RE:スタート [後記]

お疲れさまです。如何でしたでしょうか。
そして大変、大変ながらくお待たせしてしまって申し訳ありません。

昔書いた作品というものは、良い部分もあり、恥ずかしい部分もあります。
やっぱりあの頃でなければ書けなかった文章もたくさんあったりしますので、今回の大改訂はずいぶんと悩みました。
今回、大改訂をすることにしたきっかけは、エブリスタというサイトに登録をして、オリジナルを書いたことです。
私の書く作品は、二次創作から始まっておりますが、ほぼほぼ独自の設定を使って書き進めているため、だんだん書いているものが二次なのかオリジナルなのかわからなくなってきてました。ただ、それでも二次と銘打っている限り、原作を知らない人は目を通そうとしません。
やっぱりそれは悔しいなあ…と。
エブリスタに登録したのは、過去の作品をオリジナルに焼きなおしてどこまで通用するのか試したかったというところもありました。
まあ、それと同時に本当に完全オリジナルも書いてみたかったというのもありますが。
で、じゃあどの作品をまず焼き直すかと考えて、最初に浮かんだのが、この「想起・銀河旋律」です。
話の動きや内容含め、やっぱりまずは、これをみんなに読んでもらえたらなあ…と。
そうやって書き始めたら、いろんな意味で止まらなくなり、変えるつもりのなかった箇所もどんどん変えてしまい、そうなると大元のほうも手をつけたくなってきた、と。

今回、後記を書くにあたって、以前のものを読み直したんですが、ずいぶん今と言ってることが違いますね(^_^;)
それだけ当麻と伸、そして遼の関係性も変わってきたんだなあと、しみじみ思いました。
そして、あの頃の関係性を思い出しつつ、そこの部分は変えないよう気をつけて書いてみました。
やっぱたまには過去の作品も読み返さなきゃいけませんね。

というわけで。
ちなみに、旧作「想起・銀河旋律」の後記はこちらです。
私の各キャラへの思い入れ等等が綴ってありますので、当時を振り返る意味も込めて、読みたい人もいるかなーと思い、一応リンク貼っておきます。

FARADON 記  

 

前へ  目次へ

 

是非是非アンケートにお答え下さいませませ(*^_^*)
タイトル
今回の内容は? 
今回の印象は?
(複数選択可)
感動した 切なくなった 面白かった 哀しかった
期待通りだった 予想と違った 納得いかなかった
次回作が気になった 幻滅した 心に響いた
何かひとこと♪
お名前 ※もちろん無記名でもOK