ファミリア [後記]

お疲れさまです。如何でしたでしょうか。
なんか振り返ってみると、意外にここって征士絡みの話、多いですね。
ま、前回伸達がなんか収まるところに収まった感があったので、征士もそろそろ年貢の納め時…じゃない、腹をくくってもらおうかと

ただ、書いているうちにそんなことより(←っておい)鷹取先輩の今後のことが気になって気になって。気がついたら、そっちに重点を置いてしまいました。
そういう意味では、この話の主役は今回完全に先輩ってことですね。すっごいなあ。原作キャラじゃなく自分で作ったオリジナルキャラがついに主役を張るところまできましたよ。
なんて。

という感じで、今FARAはオリジナル街道を突っ走っております。
なんていうか、二次創作ものを書くのは大好きなんです。基本、アレンジが好きな性分なのかもしれません。
でも、二次だとその原作を知っている人しか読んでくれない。
トルーパーに興味のない人は此処には来ませんし、此処には来ていてもトルーパーにしか興味がなかったら、HUNTERやC翼は読まないし。
みたいな方も多いのではないでしょうか。
もちろん原作関係なくFARAの文章が好きって言ってくださる方はいらっしゃいますが、実際にそれぞれの作品の閲覧数を見ると、かなりの差はありますしね(T_T)
それを言うとオリジナルだと、それ以前にとりあえず読んでみてもらうというところが大変だということにもなりますが。
漫画と違って、小説ってジャケ買い的なことってないですもんね。
まあ、最初の1ページを読んで、「おおっつ!」って思って買うってことはありますが、その1ページ目を開いてもらえるかどうか。
タイトルだけで、これ面白そう…なんて思ってもらえるもの書くセンスもないし(^_^;)
たくさんの人に読んでもらえている人たちって、もちろん素敵な作品であるということが大前提ではありますが、なによりも宣伝がうまいんだろうなあ…なんて。
どうも、人に売り込むという作業が苦手な人間としては、羨ましい限りです。

というのも、雑誌で宣伝されてたあらすじとか帯の文句がすーっごく良くって、うわぁぁめっちゃ面白そうって思って、図書館で予約して読んでみたら、(大変失礼ですが)全然面白くなかった小説があったんです。
ミステリーなのに謎でもなんでもなくって、というか、そんなの最初からわかりましたけど?ってくらいの謎しかなくて、帯にかいていたような超絶どんでん返しもなく、実はそうだったんだーなんていうのもなく。
ただただ、ツッコミどころの多い。
よくよく考えたら、それは成立しないんじゃ?的なトリック(と呼べるのか?)しかなく。
でも、雑誌の宣伝では、すーっごい面白いって評価だったんです。
おもわず私の感覚がおかしいのかなあって思って、一般の評価サイト見てみたら、読んだみなさま(つまりは私と同じく帯の文句に誘われて読んだ、ごくごく一般の方々)が、私とまったく同じ感想を書き込んでいらっしゃいました。(ぶっちゃけ帯に騙された(笑)って)
ホッと安心するとともに、面白くなくても宣伝さえすれば、こうやってたくさんの人がとりあえず読んではくれるんだなあ、っていうのが。
はい。ただの愚痴ですね。

面白いものは誰が読んでも面白いか、というとそうじゃない。
でも面白くないものでも、必ずそれを面白いと思ってくれる人はいる。
あの小説の帯文句を考えた方は、あの小説を面白いと思って、売れればいいなあと思って書いたのは嘘じゃないはずですし。
となると、あとは自分が如何に、自分の作品を面白いと思ってくれる人に出会えるか。

それが大事。

なのかなあ……。

そんなこんなで、私はこれからも書き続けます。
なにかを。

FARADON 記  

 

前へ  目次へ

 

是非是非アンケートにお答え下さいませませ(*^_^*)
タイトル
今回の内容は? 
今回の印象は?
(複数選択可)
感動した 切なくなった 面白かった 哀しかった
期待通りだった 予想と違った 納得いかなかった
次回作が気になった 幻滅した 心に響いた
何かひとこと♪
お名前 ※もちろん無記名でもOK