-*-キャプテン翼設定資料-*-

かの有名なサッカー漫画キャプテン翼。
特にどのチーム贔屓とかなく、出来れば全員出演目指してます。
また、色々なところでオリジナルキャラが幅を利かせております。
こんなのでも読んでやろうという奇特な貴方。どうぞよろしくお願いします。

 

【東邦学園/明和(東)】
日向 小次郎 ポジションFW・いわずと知れた東邦学園の猛虎。
8月17日生まれ。
彼に関しては、言うべき事はあまりありません。格好良くて男気があって、強くて・・・私が言わなくても、もう、皆様ご存じの通りです。あとは私が如何にイメージを崩さず彼を書けるかというところでしょうか。
私の中のイメージでは、彼は男に惚れられる男。
別に変な意味ではなく、やたらと男連中に人気のある兄貴肌の子がクラスにいたりしたと思うのですが、そんな感じ。
明和にいた頃のがむしゃらな日向さんが個人的には好みかなあ?
若島津 健 ポジションGK・いわずと知れた格闘技ゴールキーパー。
12月29日生まれ。
小次郎と同じく、東邦学園の二大アイドル(!?)のひとり。
彼は、小次郎を慕って東邦学園へやって来ましたが、彼の空手家としての才能も私にとってはかなり捨てがたいものです。また、小次郎への想いは、恋愛感情とは少し違うところで、でも、とてもとても大切なものとして、表現出来ればいいのですが。
なるべく女々しくならないよう、格好いい彼を書けるようにというのが課題ですね。
兄、愁や、親父との確執エピソードを沢山書きたいなあ・・・なんて。
反町 一樹 ポジションFW・いわずと知れた東邦学園随一のエンターテイナー(笑)
7月26日生まれ。
彼を狂言回しとして活用することが、恐らく一番多いでしょう。なかなか上手くしゃべってくれない小次郎達と違って、彼は必要以上にしゃべってくれますから・・・
その分、いろいろ考えたり、落ち込んだり、悩んだり・・・なんか、トルーパーの当麻に近い立場になりそうな予感が・・・(まあ、あれ程可哀想にはならないと思います。)
そうそう、若島津に惚れてます。(こういうところも当麻と似ている)
小池 秀人  ポジションMF・心優しき、反町の理解者。
 9月29日生まれ。
反町と同じ小学校を卒業した、いわば幼なじみです。東邦学園寮では、反町と同室。そうそう、この寮、かなり嬉しい2人部屋ばかりです。(といっても変な想像はしないように)
卒業した小学校の友人、拓巳達と連絡を取り合う、まめな奴です。
将来は小学校の先生になりたいとか何とか言ってます。
松木 豊  ポジションMF・通称マッキー。(大嘘)
2月2日生まれ。
かなり昔、私達の仲間うちで、彼はマッキーボールと呼ばれ、不気味なボール扱いされていました。もしかして知ってる人がいらしたら、ご一報下さい。
東邦学園内のトラブルメーカー兼、騒ぎの張本人。
島野 正 ポジションMF・知る人ぞ知る東邦学園影の世話人(と私は思っている)
11月14日生まれ。
松木と同室だったのが運の尽き。後始末をして回っている気の毒な人。
でも、彼のそばにいると、心が落ち着きます。なんだかんだ言って、松木とはいい親友でしたし、反町の相談役にもなってくれる貴重な存在です。
落ち込んだ反町につくってあげるココアは絶品です。私も飲んでみたいかも。
沢田 タケシ ポジションMF・東邦学園サッカー部のマスコット(?)
1月2日生まれ。
小次郎達より二年も下なので、あまり私の話の中には出てこないかも知れませんが・・・やはり載せないわけにはいかないでしょう。
彼がどの位置に来るかは、今後の私のさじ加減ひとつ・・・ふふふ。
西荻 劉 ポジションMF オリジナルキャラです。(にしおぎ りゅう)
私の贔屓を一心に受けているいい男です。格好良くて、少し気障で、頼りになる。小次郎達が一年生の頃の東邦学園のキャプテンです。
昔は陸上をやってましたが、中等部にあがってからサッカーを始めた人です。彼だけのオリジナルストーリーもあります。・・・いや、別にそれが書きたいが為に、このページを増設したわけでは・・・いや・・・その・・・・
矢野 拓巳 ポジションFW オリジナルキャラです。(やの たくみ)
反町・小池の小学校時代の同級生。活発な明るいキャラクターが売りです。
弘希とは大の親友同士。だがしかし・・・・・
彼主演のファンタジーストーリーもあります。
雰囲気が、トルーパーのオリキャラ、正人に少し似ているので、今後、私の中で彼の株が上がってくるかも。
樫本 弘希 ポジションMF オリジナルキャラです。(かしもと ひろき)
拓巳と同じく、反町・小池の同級生。優しげな顔立ちと控えめな性格の、私好みの少年です。
でも、彼の心からの笑顔はもう見れません。
反町達が高等部一年生の時、亡くなります。ごめんなさい。
自分の死を感じてから、髪を伸ばしだします。綺麗な髪です。
中田 洋次 ポジションMF オリジナルキャラです。(なかた ようじ)
拓巳達の弟分のような少年。可愛いです。
弘希がいなくなってからの拓巳を支えることが出来るのは、他でもないこの少年しかいません。
洋次、拓巳を頼んだぞ。
沢木 昇 ポジションFW・明和東スライディング部隊の発案者(だったような…?)
9月17日生まれ。
なんというか、彼の話を書くときは、小学校時代になってしまうので・・・本当に書けるんだろうか?と疑問なのですが、明和時代の彼らがとても好きです。
実は、東邦学園と明和とどっちが好きかと言われたら、かなり迷って、明和と答えてしまうかも・・・でも、反町は好きなんだよう・・・
川越 刑二 ポジションDF・顔だけ見れば翼に少し似ているかも・・・(爆)
8月14日生まれ。
誰だ、これ、とか言わないで下さい。明和時代の私の大のお気に入りです。
なにゆえ、こんな画面の隅にしか出てこない彼を、ここまで気に入ってしまったかは自分でも疑問なのですが、か・な・り・のお気に入りです。
おかげで、南葛の来生と友達にしてしまいました。
若島津 愁 これは私のオリジナルキャラとして見て下さい
健のお兄さんです。(しゅう)
若島津の実家、若堂流の名目上の跡取り。しかし、彼は空手を嫌っており、健に跡を継いで欲しいと密かに思っております。
心優しい彼は、空手より医学の道へ進みたがってます。
なんか、親父にとっては親不孝な息子達かも。
若島津 涼子 上に同じく。健のお姉さんです。(りょうこ)
若島津家の長女。
とても優しく、弟たちに理解があり、愁にとってはかなり大切な存在。
彼女が結婚する際は、愁が荒れます。
若島津 加奈 またまた上に同じく。健の妹です。(かな)
とりあえずこの子だけ載せないわけにはいかないだろうと、若島津家一同に加えておりますが、今のところ、出番があるかどうか・・・
今後の発展を期待(?)して。
森 圭一 これは完全なオリジナルキャラ
涼子さんの婚約者になります。(もり けいいち)
愁にかなりの影響を与えた人。医学生です。
彼の影響で、愁はかなり変わりました。というか、愁に変わるきっかけを与えてくれた貴重な人。
頭も良いし、優しいし、頼りになるし。こんな兄貴がいたらいいなあ・・・。

 

【南葛SC】
大空 翼
ポジションMF・いわずと知れたサッカーの申し子。名言「ボールは友達」
7月28日生まれ。
以前、読んだ、とある同人誌の中の翼君がとてもとても好きです。
彼の明るさは天然のものなのか、はたまた計算なのか。
そこんところの微妙さ加減が好みです。
いや、良い子だとは思いますよ、ホント。
ただ、原作の勝って勝って勝ちまくる翼っていうのはちょっと苦手かも。(苦笑)
岬 太郎 ポジションMF・いわずと知れたさすらいのサッカー小僧。
5月5日生まれ。
此処に彼を書いて良いのだろうかというくらい、南葛より、ふらのや明和での彼を書きたくってしょうがないのですが、とりあえず、やはり此処が彼の古巣でしょう。
色々な所を旅するだけあって、いろんな場所に出現するかも・・・(あくまでも、かも・・・です)
私の中の彼は、とても優しい少年です。小次郎の事を、唯一、日向ではなく、小次郎と呼ぶところが気に入ってます。(結局はそれかい)
井沢 守 ポジションMF・ヘディングが得意なさわやか少年。(ホントかな?)
12月20日生まれ。
初めて書いたC翼小説は、彼と来生主演のとても暗い作品でした。
あまりの内容に、書いた後、しばらく落ち込んで自分自身手がつけられなかった程です。
今回、その作品は載せる勇気がないかも知れませんが、彼らへの愛は溢れる程あるので、(修哲トリオはまとめてワンセットでお気に入りです)さわやかな彼らを目指して書きたいなあ、と思ってます。
来生 哲兵  ポジションFW・長いまつげと天然パーマが魅力の修哲の点取り屋。
5月15日生まれ。
上で紹介した私の処女作品の中で、彼は死んでしまいます。(ごめんなさい!本当に)
でも、あまりにあまりなので、もし、それを載せた場合も別物扱いにするかも・・・だって生きていて欲しいですから、彼には。
井沢君とじゃれ合っている彼の姿がとてもとても好きです。
世の中の若林・井沢派や岬・井沢派に喧嘩売っても構いません。私は井沢のベストパートナーは来生だと信じております。
滝 一  ポジションFW・元気いっぱいのわんぱく少年。
 8月8日生まれ。
なんとなく、井沢・来生人気に押されがちで存在感が薄そうですが、さりげなく良い位置に彼を置いておきたいのが私の心境です。そういう意味で言えばトルーパーの秀に位置するのかも・・・まあ、性格は少し違いますが。
彼は彼なりに、結構回りにさりげなく気を使ってたりして・・・健気な奴です。
若林 源三 ポジションGK・いわずと知れた天才ゴールキーパー。
12月7日生まれ。
修哲トリオの憧れの人(笑)でも、西ドイツ(あの頃は西なのよ!)へ行ってしまいますので、出番があるかは微妙な所。
若林・井沢派?若林・小次郎派?・・・そんなもの私の頭の中には存在しません。
井沢にとって彼は憧れではありますが、別にそれ以上には絶対しません。
喧嘩売ってますか?私。
森崎 有三 ポジションGK・いわずと知れたざるキーパー。(嘘です!!ごめんなさい!)
 3月12日生まれ。
若林さんの影に隠れて才能がないような扱いを受けることが多い彼ですが、結構上手いはずだと私は思っております。
なんたって全国優勝チームのGKですよ。下手じゃやっていけません。
穏やかで、気の小さい所がありますが、そこがまた可愛い♪
頑張って行こうね。色々フォローよろしくって事で。

 

【武蔵FC】
三杉 淳 ポジションMF・いわずと知れたガラスの貴公子。(爆笑)
6月23日生まれ。
持病の心臓病と闘いながら、それでもサッカー選手であろうとする彼。良いですね。
優しげな顔立ちといい、かなり良さげな頭脳といい、感服いたします。その分、辛そうな表情をすることが多いので、また私の“何とかしてあげたい病”がむくむくと頭をもたげてきます。
一ノ瀬君に護られる王子様のイメージがありますが、なるべく女々しくならないように。
三杉君がちゃんと一人で歩けるように。辛くないように。
徹底的にサポートしていきたいと思ってます。
一ノ瀬 明 ポジションFW・知る人ぞ知る、小学校時代、優秀選手に選ばれた程の実力者。
生年月日不詳。(彼はデータがなかったの。誰か知ってたら教えて下さい)
三杉さんを護る事に全力を傾けて、それが彼の生きる意味になっております。
病弱な妹と、心臓病の三杉さんの間で、色々と自分の力のなさに悩み苦しみます。
とても穏やかそうに見えますが、いざという時、何をしでかすか解りません。まあ、それだけ三杉さんが大事だって事なんですが。
ちなみに名前は、コミックでは明なのですが、「キャプテン翼熱闘スペシャル」では渡になってます。(私は明の響きが好きなので、明を使います)
本間 実 ポジションFW・穏やかな性格の情報屋。
生年月日不詳。(彼のデータもないの。誰か知ってたら教えて下さい)
一ノ瀬とかなり仲がいいので、色々と出番が増えそうな彼です。
反町ほどではないですが、情報収集に余念がなく、さりげなくいろんな事を気にしてフォローに走り回ってくれます。
一ノ瀬が切れた時は、ちゃんと止めてね。(おい)
真田 信次 ポジションFW・何事にも一生懸命の頑張り屋。
生年月日不詳。(彼のデータもないの。誰か知ってたら教えて下さい)
素直で単純。けっこう腕白少年です。
前へ前へって性格はFWにはぴったりなのかも。
三杉さんを尊敬する気持ちは誰にも負けないと、本人的には思ってます。
青葉 弥生 武蔵FCマネージャー・いわずと知れた三杉君の彼女。
一ノ瀬と同じく、かなり当初から三杉さんの心臓の事を知っていて、気にかけておりました。
頭も良くて、可愛くて、学校内での人気もかなりのもの。
優しいんだけど、芯はしっかり持ってる。
実はC翼の女の子キャラの中では彼女が一番好きです。私。
一ノ瀬 明日香 オリジナルキャラ。一ノ瀬君の妹です。(あすか)
病弱な妹です。その為、一ノ瀬君は彼女を溺愛しております。
もう、可愛くてしょうがないらしいですね、一ノ瀬君にとっては。
兄の試合で見かけた井沢君に憧れています。

 

【ふらの】
松山 光 ポジションDF・いわずと知れた北の荒鷲。
6月21日生まれ。
もう、美子ちゃんが羨ましくなるくらい良い男になってきました。彼は。でも、恐らく私が書くのは小学校時代が中心かも。
友達に一番欲しいタイプですね。楽しそうだし。からかい甲斐がありそうだし。(えっ?)
ふらのが舞台の作品は、彼の天然ぼけが何処まで発揮できるかにかかっております。
金田 春男 ポジションMF・TV版では出番はなかったが、知る人ぞ知る、ふらの一の美少年(笑)。
 12月6日生まれ。
密かに隠れファンが多いという彼ですが、私も例に漏れず、彼の隠れファンです。
お前は可愛い子なら誰でも良いんだろうとのつっこみが聞こえてきそうですが、あえて無視することにします。
彼は良いです。何がって、もちろん顔が。(いい加減にしろよ)
小田 和正 ポジションFW・某有名人と同姓同名だが、性格はかなり違うらしい。
10月4日生まれ。
ふらのでは、松山の次に目立っていた彼ですが、松山よりはシティ派かも。
ついつい、松山をからかってみたくなるのも愛情ゆえ・・・ということで許して下さい。
なんか、反町と出会ったら、結構いいコンビになりそうな予感が。
藤沢 美子 ふらのFCマネージャー・アメリカへ行っております。
昔読んだ同人誌で、アメリカから帰ってきた美子ちゃんと松山君のとってもピュアなラブストーリーを読んだことがあります。
なんだか、見ていてはがゆくなるような二人の関係が好きです。
初登場の時は、松山君を取らないでよって大激怒したものなんですが。まあ、遠い昔の思い出です。今はちゃんと穏やかに二人の行く末を見守っていこうと思っております。