■□トルーパーファンに108のの質問□■

(2005.11現在)by FARADON

1. ハンドルネームと簡単な自己紹介をお願いします
H.NはFARADON(ファラドォン)と申します。自己紹介は……今更なんでパス。挨拶のページ等をご覧下さいませ。
2. 1番好きなキャラは?その理由は?
毛利伸。もう、理由なんか思い出せない。とにもかくにも好きです。
3. 2番目は?その理由は?
羽柴当麻。こういう男に愛されたい。でも無理。彼は伸一筋だから。
4. 嫌いなキャラは?その理由は?
特に思いつきません。誰も彼もそれなりに愛着ありますし。
5. 好きなカップリング(ペア)があれば教えてください
当伸。二番目を言っていいなら秀征♪(←あれ? 遼は?)
6. ファン暦はいつからですか
見てたのは初回放送から。でも最初はまともに見てませんでした。はまったのはカセットブック等を聞いてからかな〜?
7. トルーパーという作品との出会いについて語ってください
最初に見た回が第3話。その回は伸も当麻も出てこないんで、何の興味も湧きませんでした。あの頃は(笑)。
8. ホームページでトルーパーに関する話題を扱っていますか
たーーーっくさん扱ってます。
9. トルーパーよりも好き、もしくは同じくらい好きなアニメはありますか
このHPで取り上げている作品達諸々他。描いてはいないけど、好きな作品はたくさんあります。
10. 本編について思い出や思い入れをどうぞ
楽しませていただきました。本当に。色々な意味で(笑)。
11. 外伝について
絵が綺麗♪ このOVAの作画が一番好きだなあ……
12. 輝煌帝伝説について
伸ファンにとっては最高に素敵な作品だと思います。この作品のおかげで、もっと伸を好きになりました。
13. Messageについて
最初に見たときは意味が分かりませんでした。二回目に見たときもやっぱり朧気にしか分かりませんでした。……もう一回、今度こそ真面目に見直してみます。
14. カセットブックについて
大好き♪ギャグバージョンが特に。っつーか、あんな同人ノリのものを堂々と出せる方々がとても羨ましかった記憶が。
15. CDブックについて
伸好きだけど、お気に入りは「天空伝」。普段の彼等が垣間見える風景が一番好きなんだと自覚しました。
16. 好きな作画監督は?
やはり美形好っきーなんで村瀬さん。
17. "トルーパー"を漢字で表現するとしたら?
鎧戦士達。
18. 新聞にも載ったダブル放送事件を知っていますか
そういえばそんな事も……(かなり記憶は曖昧)
19. 彼らの事を何と呼んでいますか
基本は下の名前の呼び捨て。伸とか当麻とか遼とか……
20. 四魔将の名前を漢字で書けますか
螺呪羅・那唖挫は、何故か単語登録してました(汗)。でも漢字は書けない。多分。きっと。
21. 全キャラ中一番強いのは?
実際の腕力じゃなくていいなら、伸。なんたって彼等の食生活を全権握ってますから(笑)。
あ、違う。全キャラでか。だったらわかんないなあ……
22. では一番弱そうなのは?
いちおう純。TV放映時ではね。今は大人になってるだろうから強くなってるだろうけど。
23. 最強の必殺技は?
うーん。もう一回見直さなきゃ。
24. 5人(リョウ・シュウ・セイジ・トウマ・シン)にひとこと
遼へ。頑張れ!
秀へ。みんなをよろしく。
征士へ。いつまでもそのままで。
当麻へ。伸を泣かすなよっ。
伸へ。大好き。
25. 四魔将(シュテン・アヌビス・ナアザ・ラジュラ)にひとこと
朱天へ。ナスティは渡さんっ!
悪奴弥守へ。征士は渡さんっ!
那唖挫へ。伸は渡さんっ!
螺呪羅へ。秀は渡さんっ!
26. 女の子(ナスティ・カユラ・ルナ・ナリア)にひとこと
ナスティへ。素敵なお家の提供感謝してます。たまには日本に帰ってきてください。
カユラへ。四魔将が彼等を狙ってやってこないよう、見張りをよろしく。
ルナへ。安らかにお眠りください。合掌。
ナリアへ。旦那のしつけ、大変だろうけど頑張ってください。
27. その他メイン達(純・白炎・カオス・アラゴ)にひとこと
純へ。また柳生邸へ遊びに来てね。
白炎へ。貴方がいてくれたから、今の遼の素直さがあります。感謝してます。
迦雄須へ。彼等を出逢わせてくれたことには感謝してます。
阿羅醐様へ。今度の復活はいつですか?
28. その他キャラ(誰でも)にひとこと
素敵な世界をありがとう。登場人物すべての方達がいたからこそのトルーパーだと思っております。
29. 自分で着てみたいのはどの鎧?
好きなデザインは天空かなあ?
30. カッチョワリィ〜のはどの鎧?
デザインっつーか、那唖挫の鎧の配色は如何なものかと。
31. 10歳の彼らはどんなだった?
当麻に関しては小説内で書いてますね。くそ生意気で孤独な子供。
秀や伸は比較的倖せな時期だったろうなあ、子供時代って。(伸の父親の死は別にしてね)。
征士も少し孤独かな?周りから浮いていたっていうイメージでは当麻に共通してるかも。
遼は寂しいんだけど、寂しいって言う言葉の意味をまだ知らない頃。彼の場合、皆に出逢って一緒に居ることの倖せを知って、はじめて、ああ、自分は寂しかったんだって自覚するの。
32. 30歳の彼らはどうなっている?
当麻に言わせると、「想像できない」だったらしいが、考えてみると、彼等は現時点ですっかり30歳……。素敵な大人になっていることを望みます。
実は色々考えてはおりますがネタバレになるので此処では自粛します。
33. 50歳の彼らはどうなっている?
これこそ想像し難いかも(笑)。秀は孫に囲まれた倖せな老後の気がしますが……
34. 自分と仲良くなれそうなのは誰ですか?
遼かなあ? でも個人的にはやはり伸と仲良くなりたいです。
35. 反対に仲が悪くなりそうなのは?
うーん。初対面の印象では当麻とか征士は苦手な部類にはいりそう。でも、話しているうちにめちゃくちゃ仲良くなれたしりて……(つまりはみんなと仲良くなりたいんだようぅぅ)
36. 理想の旦那(恋人)は?
旦那にするなら絶対秀!これは譲れません(笑)。でも、おつき合いなら伸としたい♪
37. 自分の息子(娘)になって欲しいのは?
当麻。だって息子が天才児ってなんか気持ちよくないですか?
38. 実写でやるとしたら、はまりそうな役者は?
実写は嫌ーーーーー!!(最大級の叫び)
39. 酒飲んで暴れそうなキャラは?
なんかみんな強そう。秀は更に明るくなるでしょうが暴れはしないだろうしなあ。あ、征士が限界超えてプッツンしたら面白いことが起こりそう(笑)。
40. 一番早くゴールインしそうなのは?
遼かなあ? でなきゃ秀。秀は絶対お嫁さん貰うだろう。
41. 一番有名人になりそうなのは?
どの分野でっていうのが微妙ですが。国際的にっつったら当麻が何かの研究で賞とか取ったら有名になるでしょう。或いは遼の写真が全国紙にでかでかと載れば、「撮影:真田遼」っつって皆の目にとまるでしょう。
42. 私服姿、あなたのお好みはどのキャラのどの服装?
秀が外伝(NY編)で着てたつなぎが好み。輝煌帝伝説でのアフリカ行った時の服も好みかなあ。
うん。全体的に秀の服の趣味が好きです。
43. 生年設定1973年が存在したことについてどう思いますか
物語を作る際、規制が厳しくなるなあ…と思いました。PCは何年頃から普及してたとか、いついつなら携帯電話持ってても不思議ないとか。諸々。ま、最近はすーーーーっかり無視してますが(笑)。
44. アラゴ"様"って呼んでいますか
もちろん。阿羅醐様は阿羅醐様です。
45. 本編・OAVのビデオやLDを持っていますか?
ビデオを持ってます。というかこのサイトを立ち上げるとき揃えました。
46. 2002年アメリカで「浪人ウォリアーズ」DVD発売。買い?
買いはしませんが(^^ゞ
47. 2003年夏、鎧伝サムライトルーパー DVD-BOX発売。買い?
こっちも買いはしませんが(^^ゞ(←ちょっと欲しいかも)
48. 持っている(持っていた)公式トルーパーグッズを教えてください(トレカ含む)
グッズという程のものは……。
ムックとか小説とか書籍類はある程度揃ってます。資料として必要なので(笑)。
49. 持っているトルーパーグッズを自慢してください(勝手にトルーパーグッズと呼んでいるものも可)
先日、自分でも買ったことを忘れていたポスターを見つけました。なんか懐かしくって。
50. 作って欲しいグッズ(公式でも同人でも)はありますか
本物の光輪剣。(←いや、持ってたら銃刀法違反になるってば)
51. トルーパーキャラが登場するゲーム(サンライズ英雄譚Rやブレイブサーガ)をプレイしましたか?感想をきかせてください
ゲームなんか買ったことのない私が、サンライズ英雄譚だけ買いました。でも、伸が出てきたところで満足して止まってしまってます。いつか続きを……(今更!?)
52. 何話が一番お好きですか
絵柄的には28話(笑)。
特にどの話数っっっていうのはないですが、螺呪羅と秀の話とか悪奴弥守の回とか好きだなあ……(あれ? これじゃまるで秀征好っきーじゃん?)
53. お気に入りのシーンを熱く語ってください
28話で当麻が囚われの伸を見て、「伸!!」って叫ぶところ。愛を感じました。本当に。
54. 思わず泣いちゃったシーンは?
最終回。話の展開がどうだとかじゃなくて、終わってしまうのが哀しくて。
55. 笑っちゃう恥ずかしいシーンは?
色々……色々。あーんな所やこーんな所(笑)。
56. あまり何度も見たくないシーンは?
どの場面も繰り返し見るに値しますです。はい。
57. OVAはどれが好きですか
輝煌帝伝説ですね。伸ファンですから。
58. こうだったらもっと良かったのにというセリフ・設定・ストーリーはありますか
……と考えているのを、今まさに、小説で書いています。
59. 妖邪界は本編終了後どうなったと思いますか
いつか復活する機会を待って、阿羅醐様が力を蓄えている。というか、この戦いは永遠に終わりませんよ。きっと。人間が人間である限り。
60. これは名セリフだ!と思うのは?
「当麻、コーヒーお代わりいる?」(byカセットコレクション3)
台詞がどうって事じゃないですが、此処まで公式でラブラブ状態見せてくれたら、もう何も言うことはないです。脳味噌腐ってる当伸ですので。勘弁してください。
61. これは迷セリフだ!と思うのは?
台詞じゃないですが、逆さ落ちの征士くんかな(笑)。
62. 好きな声優さんは?
佐々木望さん(*^_^*)
63. 主題歌・ボーカル集で好きな歌&これはちょっと・・という歌は?
好きなのは、「BEST FRIEND」友情っていいなぁ〜♪
あと、カセットブックで遼のお父上が歌ってた「東京タワーの歌」が好き♪(←っておい)
これはちょっと…っていうのは……まあ、あえて伏せておきましょう。
64. トルーパーのBGMで好きな(印象に残っている)曲を教えてください(歌は除く)
この曲ーっていうのは思い出せない。でも、良い曲多かったと思いますよ。
65. 「遼のがんばれコール」のように、聞いてみたい「〜の〜コール」はありますか
当麻の告白コール。
……えっ? それはコールじゃない? いいじゃないですか。聞きたいんだもん。対象はもちろん自分じゃなくて伸相手でいいから。
66. トルーパーにあいそうな曲・歌は?(特定キャラのテーマソングでも可)
小説内のテーマソングとして、谷山浩子さんの「約束」とか、使ってました。
あとは渡辺美里さんの「I’m free」とか。まあ、これは歌詞の一部が当麻だったってだけですが(笑)。
67. NG5の思い出を語って下さい(ライブ・CD等)
ライブに行ったことはないです。カセットはダビングしてもらいましたが。
68. 純になったつもりで何かおねだりして下さい
伸兄ちゃん、ケーキ作ってー♪
69. カオスになったつもりでトルーパーに助言をして下さい
精進せいよ。(←お前がな)
70. アラゴ様になったつもりで魔将達に命令して下さい
わしの次の目覚めまで、トルーパーの子わっぱどもをちゃんと見張っておれ。
71. 登場人物をトルーパーキャラに入れ替えたら面白そうなアニメや漫画はありますか
「陽炎ノスタルジア」 まあ、これはまんまですが(笑)。
あと、サイト内ではいくつか書いてますね。他では、「HUNTER×HUNTER」とかも面白そうだなとか……
72. こんなトルーパーのゲームが欲しい!(ジャンル・システム・ストーリー等)
恋愛シュミレーションもの。
あ……そうしたら中の人物同士では、くっつけられないんだっけ? じゃあ駄目じゃん。
73. 学園モノだったら・・キャラをキャスティングしてください
生徒会長:当麻 副会長:征士 書記:遼 文化部長:伸 運動部長:秀
で、生徒会執行部の話など?
74. 今や幻のグッズ「かるた」。その文言をお好みでひねってください
「い」 いつまでも 共に歩こう 仲間達 (←ちょっと真面目に書いてみました)
75. あなたが6人目のトルーパーに!さて、何の心を持つ戦士?
「純」 純粋な心を持った……はい、無理ですね。すみません。
76. キャラに乗り移るとしたら、誰になって何をしたいですか?
白炎になって皆を温かく見守りたい。
77. キャラと一日デートできる事になりました。誰とどこで何をしますか
みんなでディズニーランド♪ ひとりなんて選べません。
78. なんでだろ〜♪なんでだろ♪トルーパーのなんでだろを1つ
礼の心を持つ者が何故無免許運転?
79. チョロイ伝ってどうですか?
実はよく知りません。
80. TVシリーズがボンボン版だったらどうですか?
ボンボン版は読んでません。
81. トルーパーっぽい漫画や映画があったら教えてください。またトルーパーを描いて欲しい漫画家は?
上記でもあげてますが、「陽炎ノスタルジア」
なんつーか、狙ってますってば、絶対。
82. 同人サークル・ペンネームをお持ちでしたら教えてください
サークルはないです。ペンネームはFARADON。
83. トルーパーの同人誌またはアンソロジーを持っていますか(or持っていた)
持ってますね。数はそんなにないですが。特定の作家さんのものをいくつか。
84. トルーパーの同人誌作ったことがありますか、良ければどんな本か教えてください
本はないですね。今はもっぱらWEB上のみでの活動です。
85. コスプレしたことありますか
ないです。
86. 漫画や小説にしてみたいと思うストーリーを教えてください(実現できるかは不問)
ネタバレになるので内緒♪
87. トルーパーonlyイベントでやって欲しい企画はありますか
ONLYイベントって行ったことないんですよねー。
88. 自慢できるトルーパー友達、エピソードをどうぞ
自慢できるっていうのとは違いますが、最近意外なトルーパーファンを見つけました。
知り合って随分経ちますが、まさか彼女がトルーパーファンだったとは、全然知らなくって、知ったときはビックリしました。
89. ファンやってて良かったなぁと思うこと
ファンやってて、というか、この作品に出逢って小説書く楽しさを知りました。
90. 逆にファンだったお陰で困ってしまったこと
困ったことはないですね〜。
91. トルーパーと出会わなかったとしたら、今のあなたに変化はありますか
此処まで小説を書くことにのめり込みはしなかったでしょう。
92. ファンになってからの1年と最近の1年、心境は変わりましたか
年はとりましたが(笑)。
93. 身近にトルーパーファンの人はいますか 。
上で書きました友人と、あとは地元の友達とか、数人います。
94. ファンであることは、家族や友達、会社など周りの人には秘密ですか
会社には秘密(笑)。他は知ってるんじゃないですか?
95. 街角等で、トルーパーに関連する名前(例;真田医院、とか)を見かけると反応してしまいますか。そういうものの中で印象に残っているものがあれば、どうぞ
見るたび反応してます。一番目に付くのは、トウシンとかトウシンとかトウシンとか……
96. トルーパーがきっかけでハマった事はありますか
トルーパーだけがきっかけではないですが、時代物が以前より更に好きになりました。
97. 色の好みがトルーパーに転んでから変わりましたか)。
もともと水色は好きなので、変わってはいないですね。
98. トルーパーの夢を見たことありますか
あります。たしか当麻が出てきました。
99. メールアカウントなど、何かの登録ID等でトルーパーを意識してつけたりしていますか
それはないですね。
100. 子供やペットにトルーパーに関係ある名前を付けたいと思いますか
別に。
101. トルーパーにかけた時間とお金はどのくらいですか
どのくらいだろう? でも、お金はそんな使ってないはず。時間は山ほど使ってるけど。
102. TVゲームのキャラ名にトルーパーのキャラ名を使っていますか
ゲーム自体ほとんどしないんで(^^ゞ
103. 「ぱふ」「はなきんデータランド」の作品ランキングに投稿したことがありますか
ないです。
104. 桜の下で「武装ーーっっ!!」と言った事がありますか
「烈火……」ってつぶやくことなら何度でも(笑)。
105. トルーパーゆかりの地へ巡礼(笑)したことありますか
それが目的で行ったわけではなく、仕事で近所に行ったのでついでという形でなら、秋芳洞とか天橋立とか鳴門とか富士山とか大雪山とか……あれ? もしかして全部網羅してる?
106. あなたは「トルーパー馬鹿」ですか
はい。もちろん。
107. あなたにとってトルーパーとは何ですか
とっても大切なもの。
108. あなたの心にも鎧が走っていますか
走ってます。


質問はこちらのサイト様のものを使わせて頂きました。多謝v