□■C翼ラヴァーへ100の質問■□

(2005.11現在)by FARADON

1 まずは、簡単に自己紹介をどうぞ。
FARADONと申します。今更何を自己紹介だという感じなので、とりあえず省略(笑)。
2 C翼歴はどのくらいになりますか?
初代の連載を読んでました。中学生編あたりから。つまりかなりタイムリー。
3 C翼にハマったきっかけは?
いやあ、たくさんの少年が選り取りみどり。(←これだからショタは)
4 C翼について語り合える相手はいますか?
何人かいますね。語り合えるってほど語り合ってはいないけど。
5 C翼を知る前と後で変わったことはありますか?
C翼にはまらなければ、同人に足を突っ込むことはなかったかも。
ってことはC翼がなければ今の私は存在しない?
6 C翼に関する夢を見たことがありますか?見たと言う方は、それはどんな内容でしたか?
見た。たしか日向さんとか出てきたような・・・・。でも内容までは覚えてません。
7 原作は勿論読んでいらっしゃいますよね?
それなりに。あとになればなるほど読んでない部分が多いですが。
8 TVアニメシリーズのいずれかを観たことがありますか?
すべて見ました♪
9 OVA「新キャプテン翼」を観たことがありますか?
この間見ました。(←今更かよって突っ込みはなし)
10 小学生編、中学生編、Jrユース編、ワールドユース編、ROAD TO 2002、一番好きなのはどの章ですか?
(以下の質問には、書けそうでしたら理由も併せて回答をお願いします)
一番は中学生編かなあ。その後はほとんど読んでないし。
中学生編はなんといっても東邦メンバーに惚れました。日向さんを慕う一途さ。いいなあ。
11 あなたが選ぶC翼名場面は?3位まで挙げてください。
1位
東邦vs南葛の中学決勝。翼のシュートを止めようとした若島津の身体ごと日向さんが受け止めた場面。
いや〜萌えました。あの当時。
12 2位
食堂の借り。いえ、好きなんですってば。
13 3位
小学生編。岬くんとの別れの場面。
14 号泣した場面は?
「ボクは岬太郎」で岬くんが「ボクもフランスに行くよ。」って言った場面。
15 爆笑した場面は?
スカイラブハリケーンかなあ。いくらなんでも、それはないだろって思いましたね。
16 激怒した場面は?
なんつーか、若林さんが「オレは決勝に出たい。」って電話してきた所。
あの瞬間、森崎君はどんなに頑張っても決勝ではスタメン落ちなんだなあって思って虚しくなりました。
17 ツッコミを入れたくなった場面は?
南葛vs花輪。中学生編。ゴールポストに登って待機って……。
あの時、さすがにテツのファンやめようかと一瞬思いました。
18 名ラブシーン!と思う場面は?
王道ですが、松山くんと美子ちゃんの別れの場面。
19 あなたが選ぶ名試合は?3位まで挙げてください。
1位
東邦vs南葛。
20 2位
明和vsふらの。
21 3位
東邦vs明和東(←おいおい)
22 あなたが好きなチームは?3位まで挙げてください。
1位
東邦
23 2位
明和
24 3位
武蔵
25 好きな男性キャラは?3位まで挙げてください。(以下31までは、原作に登場するキャラの中からお願いします)
1位
順番つけるなんて酷だよっ!えーと。えーと。井沢と来生をセットで。(←おい)
26 2位
日向さんと若島津と反町をセットで。(←だからって)
27 3位
三杉さんと一ノ瀬をセットで。(←それでいいのか!?)
28 好きな女性キャラは?3位まで挙げてください。
1位
青葉弥生ちゃん。大好き♪
29 2位
美子ちゃんかなあ。でも最初は嫌いだった。
30 3位
うーん。若島津の姉さん(原作に出てないってば)。じゃあ、一ノ瀬の妹(もっと出てないってば)
31 一番好きな外国人キャラを選んでください。
(25〜30との重複可)
エル・シド・ピエール。ダントツに好き。
32 一番好きな、アニメ・ゲームのオリジナルキャラを選んでください。
小野田様かなあ・・・あとあんまり知らないし。あ!!そうそうヘフナー。ヘフナー大好き!!
33 好きなコンビは?3位まで挙げてください。
1位
井沢&来生。井沢&来生。井沢&来生。井沢&来生。以下エンドレス・・・。
34 2位
三杉&一ノ瀬。(コンビって言うイメージじゃないですが)
35 3位
若島津&反町。(二人で日向さんの事を一緒に色々言ってる図が好きかなあ)
36 好きなライバル関係は?3位まで挙げてください。
1位
日向vs松山。やっぱこれでしょう。食堂の借り。ああ、何もかもみな懐かしい。
37 2位
日向vs若島津。ある意味永遠のライバルのような気がするのですが。ってかそういう関係が良いなあ。
38 3位
岬vsピエール。ライバル?ライバルなのかなあ。この二人は。まっいいか。
39 名台詞をいくつでも挙げてください。
「優勝だ!キャプテン!オレ達は優勝すると誓ったはずだぜ!!」
もう、健ちゃんにこんな事言われたら小次郎じゃなくったって必死になります。きっと。
40 好きな必殺技をいくつでも挙げてください。
地を這うロングシュート。
いえ、この素朴さが好きだなあと。
41 好きなC翼ソングをいくつでも挙げてください。
「LONGEST DREAM」
C翼の歌で、唯一良い歌だと思いました。
42 この二人のコンビが見てみたい!と思うのは誰と誰?
松山&反町。
良い感じの友人同士になれそう。
43 では、対決を見てみたいキャラは誰VS誰?
岬vs三杉。
ってあったっけ?まあ、いいや。テクニシャン同士の対決って爽やかで見応えありそう。
44 対決を見たいチームはどこVSどこ?
岬の加入したふらのvs三杉フル出場の武蔵。
やっぱりこの二人のクリーンな対決が好きみたいです。
45 あなたにとって「永遠のキャプテン」といったら誰ですか?
日向さん。何がなんでも日向さん。絶対日向さん。
46 あなたにとって「永遠の背番号10」といったら誰ですか?
やっぱりこれは翼くんかなあ。
47 中学生大会決勝。南葛と東邦、どちらが勝つと思っていましたか?
南葛。
東邦が勝てないっていうより、南葛は絶対負けないと思ってました。たとえどんな形にせよ。
48 もと東邦学園スカウターの小泉さん。いつの間にか松本さんになりましたが、その理由は何だと思いますか?
やはり同姓同名はねえ。でも結構お気に入りだったんですがねえ、キョンキョン。
なので、うちの小説の中に出演する際は、小泉さんでいかせていただきます。
49 この作品中の恋愛描写をどう思いますか?
あまい。でもそんなにかき込まれていない分、色々想像できるからいっか。
50 「キャプテン翼」、あなたは普段どう(略して)呼んでいますか?
きゃぷつば。文字にするとC翼
51 C翼キャラになりきってサッカーをしたことはありますか?
以前、C翼サッカー大会なるものに参加しました。しかも怪我を押して。
52 C翼キャラとダブってしまう、実在のサッカー選手はいますか?
楢崎選手かなあ。苦悩の第2GK。
ずーっと、第2GKって言われてベンチを温めていた彼。今はもう誰もそうは思わない立派な代表GKになりました。
若島津。頑張れ。大好きだよ。
53 現実のサッカーに興味がありますか?また、その回答にC翼は関係していますか?
興味大ありです。きっかけのひとつにC翼の存在はありますが、それを別にしても好きです。
もう引退した、ある選手が大好きでした。(※あいさつページ参照)
54 「もしもC翼が実写化したら…」、ちょっと想像してみてください。
もうしただろう。少林サッカー。っえ?それは違う?
55 「いくらなんでもそりゃねえだろう」と思う、C翼に登場した必殺技は何ですか?
上で言っちゃった。スカイラブハリケーン(^^ゞ
56 公式の関連商品(雑誌・書籍、CD、DVD、ゲームソフト、グッズ等を含んだ全て)をどの程度持っていますか?
あんまり持ってないです。コミック数巻(中学生編の一部と、明和中心の小学生編をちょっとだけ)
資料として、「キャプテン翼熱闘スペシャル」を。
あ、今UFOキャッチャーの岬君・日向さんと目が合いました。
57 その中で、特に大事にしているものは何ですか?あるいは、特に欲しいものは何ですか?
欲しい物は、ずっと前に買った同人誌の後編。(後編だけ手に入れ損なったの)
58 是非商品化してほしいと思う、C翼グッズのアイディアがありましたらどうぞ。
特に思いつかないなあ。あ、日向さんの声(もちろん鈴置さん)で起こしてくれる目覚まし時計。
59 「もしもこの品がオークションにかけられたら、絶対に落札したい!」と思う、作品中に登場したアイテムは?
岬君が転校する際、貰ってたみんなの寄せ書き入りサッカーボール(の明和バージョンがあれば欲しいなあ)
60 TVアニメ各シリーズについて一言どうぞ。
「キャプテン翼」(初代)
やっぱりこれが一番好き。オーソドックスだし。
61 「キャプテン翼J」
結構好きです。とくにふらののオリジナルストーリー。でも、キャラデザには拒否反応が。
62 「キャプテン翼」(現在放映中)
なんというか翼君の性格が違う気がして……かなり違和感が。声が違うとここまで印象が違うのかってびっくりしました。
63 歴代のC翼声優さんたちの中で「このキャラにはこの人じゃなきゃ!」と思うキャスティングは?
とりあえず初代がベース。日向・井沢・来生・翼は絶対初代。
64 C翼キャラの見分けはどのくらい出来ますか?
結構出来る方だと。ふらのメンバー見ながら名前叫べましたし。
65 他のアニメ・マンガなどで、C翼キャラとダブってしまうキャラはいますか?
特に思いつかないなあ。あえて言うなら井沢・来生がタダ・フロル。(※秘密の扉参照(笑))
66 もしもC翼キャラになれるとしたら、誰になって何をしてみたいですか?
一ノ瀬君になって三杉さんを支えて生きていきたい。
或いは岬君になって、みんなと出逢いたい。
67 では、オリジナルキャラとしてC翼ワールドに登場できるとしたら、どんな役柄がいいですか?
井沢君の彼女。(←なんかかなり現実的)
68 C翼の舞台となった場所で行ってみたいのはどこですか?
ふらの。もう行きましたが。外国ならフランスに行きたいなあ。
69 その場所に行ったら特にどんなことをしてみたいですか?
ぼんやり空想に耽りたい。
ああ、此処に松山君や金田君がいたんだなあって妄想したい。(危ないってそれ)
70 C翼のゲームのいずれかをプレイしたことはありますか?プレイ済という方は、感想も一言お願いします。
まだないです。
71 翼とボールの間にあるものは何だと思いますか?
永遠の友情?
72 現在連載中の「ROAD TO 2002」一番描いてほしい試合はどこVSどこ?(誰VS誰?)
何処って言うか、オールスターナビスコカップEASTvsWESTをやって〜。
73 行方・動向が気になっているキャラは誰?
三杉さんの身体。いいんです。勝手に心配してるだけですから。
74 この先、彼女が出来るとしたら誰だと思いますか?
えーーーいらない。あ、反町っちゃんは彼女いるでしょう。
75 そのお相手は誰?もしくは、どんなタイプの女性?
反町の彼女は明るくてチャーミングな女性がベスト。色々と一緒に楽しめる行動派。
76 現在の連載・TVアニメで、これだけはやめてくれという展開は?
日向さんの恋。やめろーーーー!!人形持ってんなよーーーーー!!!
77 「ROAD TO 2002」は、どんなふうに終わると思いますか?
2002に関しては、翼が真のトップ下になって皆に認められて、チーム内の地位を獲得し、世界への夢を広げる。
78 「キャプテン翼」の、真の最終回はどんなふうになると思いますか?
ワールドカップ(インターナショナルカップだっけ?)……まで行くかなあ?
79 「ボクは岬太郎」のような外伝が再び描かれるとしたら、主人公は誰がいいですか?
若堂流空手道場の人間模様。
80 この作品の最大の謎は何だと思いますか?
フィールドの広さ。
81 この作品のヒット要因は何だと考えますか?
時代の波とタイミング。あとは敵キャラ(?)の魅力。
82 東映まんがまつりへ劇場版を観に行きましたか?
映画館へは行ってませんが、試写会へ行きました。最初の映画だったかなあ。
83 もしも再び映画化なんてことがあったら観に行きますか?
スカパーでやる日を待つでしょう。
84 映画化が実現するとしたら、どんなストーリーを希望しますか?
またシュナイダーやピエールに出てきて欲しいなあ。ストーリーはオリジナルで。
85 C翼のテレホンサービスにかけてみたことがありますか?(※昔映画化された頃にやっていたんです)
ないです。そんなのあったんですね。
86 サッカーマンガと言われて、C翼以外に思い出す作品は?
「オフサイド」「Jドリーム」塀内夏子さん好きなんです。
87 神田幸志、覚えてますか?
覚えてますよ。早苗ちゃんにちょっかい出してた子ですよね。
88 南葛中イレブン、全員覚えてますか?
全員はちょっと……。東邦や明和なら……。
89 リアルジャパン7、全員覚えてますか?
その頃ってちょうど読んでないブランク期間なんです(泣)。
90 C翼同人誌を読んだことがありますか?
たくさんあります。
91 好きなカップリングは?3位まで挙げてください。(ノーマルカップリング含)
1位
コンビじゃなくてカップリングですか?えーっと。反町→若島津(片想いなの)
92 2位
三杉・弥生(ああ、ノーマル)
93 3位
あえていうなら井沢・来生か、小次郎・健。(でも、これはコンビとか、微妙な関係がいいなあ)
94 是非増えてほしいと思う、C翼本やサイトの傾向は?
修哲トリオサイト。一ノ瀬君頑張れサイト。反町っちゃんイケイケサイト。
95 これから先、高橋先生に望むことは何ですか?
日向さんに女の影をちらつかせさえしなければ何でもいいです。
96 これから先、TVアニメスタッフに望むことは何ですか?
作画を綺麗に。動画をなめらかに。声の選択を慎重に。
97 C翼を知らない人へ、この作品の魅力を語ってもらえますか?
少年同士の汗と友情の感動物語。(なんか違うかも)
98 C翼に関して実現してほしい夢は何ですか?
もう一度初代が見たいなあ。(じゃあ、レンタルしてでも見ろって?)
99 C翼キャラから11(+α)人を選んで、夢のチームを作ってみてください。
GK:若島津 DF:松山・早田・川越 MF:岬・井沢・三杉・金田 FW:日向・反町 
好きな子にFW多すぎ。ごめんね来生・滝・一ノ瀬・小田く〜ん。日向さんとコンビ組ませるのが不憫なので控えにまわってね。(←おいおい)
あ、翼くん忘れた。まっいいか。外国組は(日向さん以外)帰ってこれなかったっていう設定で。
100 あなたにとってC翼とは何ですか?
学生時代の心のよりどころでした。


質問はこちらのサイト様のものを使わせて頂きました。多謝v