□■小説書きに100の質問■□

(2005.11現在)by FARADON

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
100問かあ、先は長いぞっと。頑張りまっす。
2 あなたのペンネームを教えてください。
FARADON(ファラドォン)と申します。
3 小説の中の人物としてFARAを描写してください(自己紹介)。
小柄な身体の中で一番印象深いのは、腰まで伸びた真っ直ぐな黒髪。
静かに降りだした霧雨の中、幼い頃ビー玉のようだと評された丸い瞳で空を見あげる少女は……
(なんか恥ずかしくなったのでSTOP。ってかもう少女って年じゃないだろ(怒))
4 あなたの職業は?
本業は役者というか声優(と思いたい)。副業はメールマン(なんだそれは)。
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
幼い頃は新聞配達少女。本屋の店員を経て〜(中略)〜現在に至る。
6 小説書き歴は。
初めて小説書いたのは中学か高校だったかなあ。
あ、違う、あの頃は小説じゃなくて演劇の脚本を書いてました。
7 小説書き以外の趣味を教えてください。
イラスト描き。
8 好きな小説のジャンルは。
感動できるものなら何でも。時代物も好きだし、外国物も読むし、もちろんBL系も。
9 好きな作家は。
よく読むのは栗本薫先生かなあ。
10 尊敬する作家は。
宮澤賢治先生。漫画家でいいのなら三原順先生。
11 好きな小説は。
「デューン 砂の惑星」シリーズ。
シリーズの中で一番好きなのは、第3部。「砂丘の子供たち」
12 好きな映画は。
とりあえず少年がたくさん出てくる奴。(←その言い方は危ないってば)
13 好きな漫画・アニメは。
とりあえず少年が……じゃなくてもちろんトルーパー等々♪
古いものなら「太陽の王子ホルスの大冒険」とか。宮崎作品は好き。あと杉野・出崎コンビもの♪
漫画は「はみだしっ子」他。ありすぎて選べません、そんなの。
14 好きなドラマは。
「金八先生シリーズ」は欠かさず見てます。やはり2が一番好きですね。あと「救命救急」シリーズ。 
海外ものでもいいなら「OZ」とか「チャームド」とか「チャーリーズエンジェル」「大草原の小さな家」
15 良く聞く音楽は。
あんまり音楽聴かないほうです。昔は谷山浩子さんを聴きまくってました。
16 心に残る名台詞と、その出典は?
「本当の幸いはいったい何だろう」(銀河鉄道の夜)
17 月に何冊くらい本を読む?
最近あまり読んでません。月に1冊は読みたいんですが……。
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
漫画。ひたすら漫画。あと、ノンフィクションも少々。時代ものとか、ナチスものとか……。
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
普通じゃないでしょうか。
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
それなりに。
21 執筆に使用しているソフトは。
ソフトっていうか、ノートとかルーズリーフに書き殴ってます。
それをHPにUPする時に改訂をします。HPはWindowsに付いてるFrontPageに直接打ち込んでるので。
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
「崖」すれ違う友情の話。ってか、C翼の井沢と来生の話です。はははっ
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
いきなりポッと頭に浮かんでくる時もあれば、一生懸命ひねり出してやっと決まる題名もあります。
時には先にタイトルが決まって、それにそって話を作るとかも。
24 あなたが書く小説のジャンルは。
自分では切ない友情の話が多いなあと。友人に言わせると妖しいBL系だそうです。
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
基本的に三人称。たまーに一人称。
26 短編と長編、どちらが多いですか。
どっちだろう。結局全部繋がってる話だしなあ、そう考えると大長編?
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
このサイトに週間連載できるペース。(最近かなり息切れ)
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
登場人物。登場人物がしゃべった一言からすべての話が始まります。
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
あらゆる時。ってか当麻が勝手に動いてくれるし。あれ?
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
どうしても書きたい台詞が出来た時、勢いに任せてとりあえず発車します。
でも、大抵はラストだけなんとなく決めておいて、そこへ行く過程を埋めていく方法で書いたりかな。
31 人物の名前はどのように決めますか。
インスピレーション。
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
ものによりけり。
専門的知識が必要そうな話(病院の中とか)は、本屋で該当するものを読みあさってから書きます。
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
人物の心理。何故その人物はそのような行動をしたかということ。
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
たくさんの作品を読む。そしてたくさんの作品を書き続ける。
35 ネタが無いときはどうしますか。
考える。そうすると、当麻が手助けしてくれます。(←おい)
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
文章的には栗本薫先生かなあ。心理的には三原順先生。
でも、結局私の作品達は私の心の代弁者です。
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
心理描写とか、諸々。でも、結局ミーハー状態で読んでしまうので、何の足しにもならなかったりして。
38 これから書きたいテーマは。
微妙な友情。ひたすらに誰かを想う心。(←って書くと恥ずかしいなあ)
39 感想はどのように得ていますか。
メールとかアンケートとか掲示板とか。友人からは直接会った時。
より多くの感想をお待ちしてます。感想くださーい!!
40 批評されても良いですか。
核心を得た批評ならたくさん欲しいです。それによって自分が成長できると思うし。
ただ、的はずれなものとか、ただ文句を言いたいだけの意味の無いのはやだなあ。今のところそういうのはないので安心してますが。
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
とりあえずエアカーが空を飛んでるかなあ。アトムはいつ生まれるんだろう。誕生日過ぎちゃったけど。
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
道具や実験体として作られるのは嫌だなあ。生み出したからには人間として生きられるんなら賛成。
臓器提供の為だけに作られたクローンの話を読んで、胸が痛くなりました。ああいうのは嫌。
43 超能力やUFOを信じますか?
心の底から信じてます。
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
ノストラダムスの世紀末予告は過ぎてしまったし、どうだろう。
一面の砂漠が見えるかなあ。
45 世界平和は実現しますか。
しない。人間が人間である限り。そこまで理想主義者にはなれません。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
その人なりの真実があるなら、ってかあるんだと思う。悪にしかなりえなかった悪の意味を追求してみたい。暗黒聖闘士頑張れ。
47 政治家に物申す!
あんたたちにだって子供の頃があったんだろうに。
48 宗教についてどう思いますか。
信じるだけで救われたら、これ程虚しいことはないだろう。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
ゆっくり伸の事を考えられるだけの時間が欲しい。
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
戦国時代に生まれたかったなあ。できれば森蘭丸として(←おい)
51 「ファンタジー」とは?
空想的幻想世界。
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
場所は今の所で構いませんが、もっとゆったりした部屋と、快適な空間が欲しい。
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
数年前何度も行ったのに最近行ってないので北海道。もちろん函館。土方さんの最期の地。
54 登場人物の死についてあなたの所見を。
えっと……ごめんなさい!烈火、正人、斎、夜光…………。
書く時いつも心が痛いです。初めて登場人物の死ぬ場面を書いた時はしばらく物が喉を通らない程落ち込みました。でも、書かなければ成立しないものなら書きます。ええ、何度でも。
そうすることで烈火だって報われるのかなあって。でも、ホントごめんね、烈火。
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
たまに使いますが殆ど(笑)とかだけですね。(死)はないなあ。
顔文字は、(*^_^*)とかが好き。
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
まあ、それなりに。でも個人的には昔風の言い回しのほうが好きかなあ。
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
自分の能力を評価されてないなあって感じる時。
絶対あの人より出来る自信があるのに、平の身分しかもらえてない待遇が情けなかったりして。能力至上主義とかいっても、その能力を見極められる人が上にいないと意味のない事だと思う。
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
超能力者。(いえ、ホントに卒業文集に書いた記憶が・・・)
59 あなたの人生設計を教えてください。
設計図はないです。死ぬ間際、生きてて良かったって思えるならそれで満足。
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
数日間降り続いていた雨も止み、ようやく空には月が大きな影を落としています。ほんの少し欠けたいびつな楕円形の月は、久し振りに見るととてもとても澄んでいて、懐かしい彼の人を思い出させます。
「お元気ですか……?」
届くはずがないのに、そうつぶやいてしまうのは、心の何処かが弱っている証拠でしょうか。
お元気ですか。お元気ですか……逢いたいです。
……逢いたいです。貴方に。
(さーてこれは誰のことを言ってるでしょう。答え1ラビ。答え2夜光。お好きな方を想像してください。)
61 読書感想文は得意でしたか。
無理矢理書かされるものはどんなものでも嫌い。点数的にはかなり高得点取ってましたが。
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
国語と美術の成績はかなり良かったです。
63 学校は好きですか。
まあ、好きかなあ。
64 運動は得意ですか。
動き出すまでに時間がかかるのですが、一旦動き出したら、かなりの運動好き。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
多分。
お箸の持ち方も正しいはず。左右逆でよければ。(実は左利き)
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
頭の中で、当麻と今後のストーリーについて打ち合わせをしている時。(←だからそれ言うと危ない奴だって思われるって絶対)
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
今、新聞とってません。
68 購読している雑誌は。
ないです。立ち読みなら「少年マガジン」を。
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
それぞれを同じくらい有効活用してます。綺麗なのがほしければ本屋へ行くし、とりあえずまとめてたくさん欲しいときは古本屋へ走るし、絶版本は図書館で探します。
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
絵。もう知ってますよね。失礼しました。
71 恋人はいますか。
好きな人はいます。毛利伸という(←こらこら)……ということにしておいてください。
72 何をしているときが一番楽しいですか。
頭の中で妄想を膨らませている時。なんてね。
面白い本を読んだり、感動できる漫画を読んだり、映画や芝居をみて涙を堪えている時が楽しいかな?
73 あなたの人生の支えはなんですか。
私の心の中に住んでいるたくさんの仲間。
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
まだ応募はしたことないです。でもいつかはしたいなあと、最近思うようになりました。
75 日記は書いていますか?
書いてません。そんなに波瀾万丈な人生送ってないしなあ。
日記書く時間を使って小説書いてたりします。
76 今までで一番衝撃的だったことは。
実家から東京へ出てきた事。
衝撃的ってわけじゃないですが、あれが人生の転換期でしたから。
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
結構寝てます。7時間くらいかな。
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
目が冴えてる時は、小説の続きどうしようかなって考えてます。
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
本読んでます。
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
実際ネタにしました。(※「球戯の扉」の「勿忘草」参照。)
81 どうして小説を書くのですか。
好きだから。自分の言葉を人に聴いて欲しいから。
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
長い長い心のこもった感想をいただいた時。
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
ネタが浮かんだ瞬間に書き留めておけないこと。せめて念写でも出来たらなあ。(←無理無理)
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
考えるのはあらゆる時ですが、書き留めるのは夜か休日。BGMはないです。他に音があると集中出来ない質なので。
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
ある程度。あ、でも両親はネットやらないんで、このサイトの存在は知らないはずです。
高校の時分、小説同人誌を出した事は知ってます。
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
昔遊びで同人誌を出してた子はいましたが、今はいないなあ。読み専はたくさんいますが。
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
スランプじゃないですが、数年間、全然書いてなかった時期はあります。
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
対策はなし。家でも仕事場でもずーーーーーっとPCと向き合った生活してます。でも視力は良い方。コンタクトもしてないし、裸眼で1.5はまだあると思う。
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
あまりにも読めないのはどうかと。基本的に自分が読めない漢字は使わないようにして欲しいなあ。
90 こういう小説は許せない!
人の心理のない小説。登場人物に魅力のない小説。自己主張をしたいだけの中身のない小説。
91 自分の小説に満足していますか。
もっともっと上を目指したいです。
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
どれくらいだろう。気に入ったサイトがあれば片っ端から読んでます。時間があれば。
93 同人誌に参加したことはありますか。
昔、たまーーーに。
94 将来的にプロ作家になりたいですか。
なれたらいいなあ。
95 それはどうしてですか。
老後を印税で暮らせたら倖せだろうて。(←なんか現実的でヤダなあ)
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
うーんと。今は「鼓動」の第2章かなあ。気に入ってるっていうか、一番重いテーマだし。
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
来年、今一度正人が復活します。予定では2006年3月頃。乞うご期待。
98 いつまで小説を書き続けますか。
読んでくださる人がいる限り、永遠に。
99 読者に一言。
ここまでおつき合い下さって有り難うございました。これからも宜しくお願いします。
100 あとがき。
お疲れさまです。如何でしたでしょうか。
なんとか此処まで辿り着きました。長かったですね、ホント。
でも、楽しんで頂けましたでしょうか。これでFARAの一部分が暴露されたような気がします。
こんな奴ですが、どうか見捨てないでやってくださいまし。ではでは。


質問はこちらのサイト様のものを使わせて頂きました。多謝v